abs - 総合ビジネスサポート|業務案内

abs - 総合ビジネスサポートの業務内容のご案内です。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

ソーシャルビジネスとは(社会貢献型ビジネス)

| コメント(0) | トラックバック(0)
ソーシャルビジネスとはソーシャルメディアとはまったく別のものです。最初は私も間違えていました。ではソーシャルビジネスとはなんでしょうか?

ソーシャルビジネスとは
「ソーシャルビジネス(SB)」とは、環境や貧困問題など様々な社会的課題に向き合い、ビジネスを通じて解決していこうとする活動の総称です。

と書かれています。

社会的な問題をビジネス手法を用いて解決していこうということなのですが、ではなぜ企業そんなことが必要なのか?せっかくの利益を社会問題に費やす余裕はないというのが本音ではないだろうか?

しかし、これはマーケッティング手法の一つととらえたほうがいいだろう。

ボルビックという飲料水のメーカーの例を紹介します。


ボルヴィックは、ボルヴィックの売り上げの一部で、ユニセフの活動を支援しています。それはアフリカで飲料水を確保するための井戸づくり、及び10年間に渡るメンテナンスを行うこと。お客様のお買い上げ1リットルあたり、10リットルの水がアフリカの井戸から生まれるのです。あなたがボルヴィックを飲むたびに、アフリカで笑顔がまたひとつ増えています。--ホームページより--

ボルビックの水を飲めばアフリカの貧困の支援活動に参加できるという取り組みだ。
比較的「水」という他社との差別化がしにくい商品であるところを、「この会社の製品を買うことでいい活動に参加できる」「どうせならこの会社の商品を買おう」という気持ちにさせてくれるようです。

非常に効果的に作用し売り上げにも貢献し、社会貢献にもつながり、会社のブランド力向上にも一定の効果を挙げたようです。

このほかにも多々ありますが、このような手法はこれからも様々な企業で取り入れられるだろう。

その他の事例
アメリカンエクスプレスの事例

アサヒビールの事例

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.abs-cc.co.jp/column/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

ミクシー「いいね」
ミクシー「チェック」
facebook「いいね」
facebook「シェア」
ツィート

お役に立てたら押していただけるとありがたいです。

フェイスブック